“Amazonプリント・オン・デマンド”ランキング1位「外国暮らしで出会った28の食物語」

子どもの頃、母の実家を訪れた際に振る舞われた伯母の手料理が絶品で、母曰く「農家の嫁は寄合とかで料理の腕が磨かれる」。
先輩奥様が後輩奥様に指示しながら大人数分の料理を手際良く作っていくんですかね。

日本では何かの行事や用事がなければ、家庭で会食する機会は少ないですが、アメリカ・ウガンダ・イタリアで暮らした森川由紀子さんが、現地のお友達に振る舞われたパーティー料理を中心とした28のストーリーとレシピを、写真とともに紹介する書籍「外国暮らしで出会った28の食物語」が、2022年8月8日にAmazonプリント・オン・デマンドにて発刊、8月18日にはAmazon売れ筋ランキング(オンデマンド部門)で1位獲得。

顧客の注文数のみ印刷製本する「Amazonプリント・オン・デマンド」という出版方式を、私は今回初めて知りました。
新人作家さんでも低コストで出版できるので、写真集や絵本など、電子書籍でなく、あえて紙で出版したい場合にも適していると思います。
スポンサーサイト



続きを読む

国産チーズ使用 北海道でつくったイカのおつまみ「チーズイカティー」

最近、地図アプリで、とある大学病院を検索すべく“いか”(医科)と入力しかけると魚介料理の店が候補に出てきます・笑。
イカ料理専門店?があるくらい日本人はイカが好きですな。チーズイカティー北海道で加工されたホタテのおつまみ・おやつ「ホッティー」が話題の、株式会社ノースマートが展開するブランド「ノースグランド」から第2弾として「チーズイカティー」も発売され、私は“ピリ辛旨”味の方が気になります。
チーズと唐辛子の相性って良いと思いませんか。
つい先日も某牛丼チェーンでチーズとキムチがのった牛丼注文したばかり。

ノースマートの本社は北海道石狩市ですが、日本橋人形町にカフェ併設店舗をオープン予定だそうで、あのエリアはたまに行くのでカフェに寄りたいです。

続きを読む

オメガ3(n-3系脂肪酸)を摂取できるアマニ油を“じゅわっと”しみこませたおかき

先日血液検査したら中性脂肪の数値が低く、医師に「良質の油などを摂ってください」と言われました。

“良質の油”として思い浮かぶもののひとつ、近年人気のアマニ油を、国産ごま油とともに“じゅわっと”染み込ませて焼き上げた米菓「じゅわっと旨味餅」を丸彦製菓が今春発売。
アマニ油にも含まれるα-リノレン酸のサプリを、私はアトピーの改善を期待して摂取していた時期がありましたが、薬のような形状のサプリを摂取するのは実は気が勧まなく長続きせず。
また、私は食事を摂る余裕がない時に菓子類で空腹を満たしてしまうこともあるので、せめてでもジャンキーなものは控えようと“栄養機能食品”を選んだりしますが、当製品も1日当たり3袋で栄養素等表示基準値「n-3系脂肪酸(α-リノレン酸)」の約3割を摂取できる栄養機能食品です。

続きを読む

「ふらの牛乳プリン」製造販売元 裏返して食べる懐かしくも新しいプリン新発売

幼い頃、スーパーなどで手頃な価格で買えるプリンが夕食後のお楽しみでした。
プラ製容器を裏返し、底の突起を“プッチン”と折って皿にあけるアレです・笑。クレームランベルセ大人になると、御持たせや、“自分へのご褒美”と称して瓶入りのプリンを購入することが多くなり、プリンを皿にあける行為から遠ざかっていましたが、株式会社ルノールが運営する「菓子工房フラノデリス」の通販サイトに、裏返して皿にあけるプリンが先月登場。
懐かしさを感じますが、ココットに入って高級感があり、商品名も「クレームランベルセ」と洒落た響きですが、“ランベルセ”とはフランス語でズバリ“逆さま”という意味だそうです。

続きを読む

「新杵堂」が「十勝ガールズ農場」産じゃがいもスイーツをクラウドファンディングで企画

ジャガイモスイーツクラウドファンディング「CAMPFIRE」で、岐阜県中津川市にて主に和菓子を製造販売する「新杵堂」が、「十勝ガールズ農場」で作られた作物を使った“ジャガイモスイーツ”を提供する企画の出資者を10月31日まで募っており、「十勝ガールズ農場」ってなんかラジオでその名を聞いた覚えもあり、ユニークなネーミングに興味をそそられ、「アグリファッショングループ」という企業が運営しているのを知って思い出しました。
ラジオで紹介されたのは確か、同社が販売するお洒落な作業着。

新杵堂の方もロゴがモダンだし、革新的な企業とコラボしてクラウドファンディングを試みるなんて新進気鋭という印象だけど、実は70年以上の歴史があるそうですね。

続きを読む

水溶性食物繊維“イヌリン”配合米菓新商品「おてがる腸活おかき」

おてがる腸活おかき昼食をがっつり食べる私は、おやつを食べませんが、時間のない朝に栄養バランスの良さそうな菓子を食べることはあり、売場を物色していたら「おてがる腸活おかき」なる目新しい商品が目にとまりました。
甘い洋菓子を食べることが多かったので、たまにはおかきもいいかな、と。

菓子に限らず食品を購入する際は食物繊維の含有量を気にします。
水溶性食物繊維「イヌリン」配合を謳っているのは魅力。
商品名にある“腸活”も気になりますが、“糖化”も気になり、炭水化物-食物繊維=糖質なわけで、食物繊維が豊富な分低糖質になるでしょう?
パッケージに“糖質38%オフ”とあるし。

続きを読む

“ねっちり派”アイス「MILCREA」サンリオコラボキャンペーン最終第3弾

赤城乳業 MILCREA サンリオキャラクターズコラボキャンペーン第3弾昨年、マイメロのボウル皿が当たる『MILCREA(ミルクレア)』のキャンペーンについて投稿しましたが、今年に入り遂に最終キャンペーン第3弾「ポムポムプリン」のボウル皿、“プリン”だけど手にしてるのはアイスのミルクレア、抹茶やストロベリー味はありますが、残念ながらプリン味はないです・笑。
まあポムポムプリンは子ども達に大人気だから外せない、今までもコンビニスイーツなんかとのコラボあったし…たいていプリン系だった気がしますが・笑。
プリン味のミルクレアを作るとしたら、内側のミルクアイスをカスタード風味にして、外側は…チョコだからカラメル風味にはできないか…。

続きを読む

to page top